Entry
採用エントリー
新卒採用エントリー便利で快適な生活につながる体験を提供し
「楽天ペイ アプリ」の顧客育成に挑む。
Yuki/マーケティング
入社2年目
「楽天Edy」のマーケティング担当を経て、営業部へ異動。大手チェーン企業との関係性強化に携わり、「楽天Edy」の利用促進に従事。
入社5年目
「楽天キャッシュ」の認知度促進、利用促進のマーケティングを担当する部署へ異動。中長期的な戦略を策定する事業企画の業務も担う。
現在
6年目にヴァイスマネージャーに就任。「楽天ペイ アプリ」の顧客育成のマーケティングを担当しながら、案件管理やメンバーのサポートにも従事。
プロフィール
2017年、新卒入社。「楽天Edy」の新規ユーザ獲得のマーケティングを担当した後、営業職を経験。2021年からは「楽天キャッシュ」、2023年から「楽天ペイ アプリ」のマーケティングに携わる。「休息するときは、潔く休息する」との考えから、休日はゆっくり休むことでリフレッシュを図っている。
「楽天ペイ アプリ」の顧客育成マーケティングを担当しています。アプリには「楽天キャッシュ」「楽天ポイント」などさまざまな機能が搭載されています。シーンに合わせた機能を選び、その時々に合わせた使い方をしていただく。そうした世界観をアプリ内でつくりあげるべく、顧客体験を重視しながら、ユーザに推進したい機能をより理解しやすく、より使いやすく提供することが、私の役割です。アプリを入口として多彩な機能を使ってもらえるように、短期的にも中長期的にもユーザに合った体験を提供し、顧客育成の施策を推進しています。
入社6年目からはヴァイスマネージャーとしての業務にも従事しています。私のセクションには10名ほどが在籍し、複数のプロジェクトを掛け持ちしているメンバーも多数。メンバーがスムーズに案件を進行することが安定稼働につながるため、案件の管理はもちろん、メンバーのサポートも重要なミッションのひとつとなっています。
幅広い事業やサービスを展開していることが、楽天ペイメントに惹かれた理由です。実は大学時代には「将来何をやりたいのか」を明確に決められていなくて…。多彩な事業・サービスを手掛けている当社なら幅広くチャレンジできるし、やりたい方向性も見つけられるのではと考えたのです。
入社して実感したのは、常に新しいことに挑戦できる環境の素晴らしさ。事業間の連携がスムーズで、グループ内のカンパニーとの協業も多く、シナジーを生かしたプロジェクトも続々と立ち上がっています。横展開の文化の中、成功事例を共有しながら、自分の知識を増やし、キャリアに活かせているとも感じています。事業の成長とグループシナジーの相乗効果により、会社全体が一体となって成長していることも、仕事の面白さにつながっています。
「楽天ペイ」「楽天Edy」「楽天キャッシュ」などの決済サービスは、社会インフラのひとつとして、ユーザの日常生活に深く組み込まれています。70を超える楽天サービスとのクロスユースも増えている中、ペイメントのサービスがお得で便利な体験を提供する“ハブ”の役割を担えるように意識しながら施策を企画・実行しています。
2023年には「楽天ペイ アプリ」の力を強化する取り組みをマーケティング本部全体でおこないました。認知度アップ、ユーザー数の拡大を掲げ、目標を設定。楽天ペイメント初のTV CM制作、他の楽天サービスとの新たな連携などさまざまな施策を展開しました。マーケティング本部はもちろん、社内、グループの事業部門などと「ONE Team」として力を注ぎ、1か月前倒しで目標を達成したときには、みんなで大盛り上がり!楽天グループとしての輪の強さも再認識でき、フィンテックの一体感を高められたプロジェクトでした。
楽天の文化を表す言葉のひとつに「GET THINGS DONE」があります。「やり切る」という意味ですが、それは一人の力で成し遂げられるものではありません。違う部署や事業部門のナレッジを共有してもらい、新たなアイデアが浮かぶこともあります。2023年の挑戦では、他の事業部門のメンバーたちの協力で苦しい場面を乗り越えることもできました。今後も異なる視点や特性、プラットフォームを持つ他のカンパニーと協業しながら、より広範な視野を養っていきたいと考えています。
そして、より便利で快適な生活につながる顧客体験への挑戦も続けたい。私たちのサービスだからできる価値を創造し、ユーザに届けていきたいです。今後力を入れたいのは、Z世代をターゲットとした取り組み。若いメンバーたちの力がさらに重要となっています。ヴァイスマネージャーとして彼らをサポートし、より力を発揮できる環境づくりにも尽力したいですね。
私のチームで施策の中心として活躍しているのは、20代の若手メンバーたち。「楽天は若手のうちから裁量をもって仕事ができる」というイメージ通り、多くのビッグプロジェクトに若い社員が携わっています。1on1でのコミュニケーションをはじめとした気軽に相談できる体制などサポート環境も整っているので、安心してさまざまな挑戦ができることも楽天の強みだと思います。
また、プロフェッショナルとしての力を業務の中で深化できることも魅力です。私自身、データを活用した戦略立案のプロセスを理解し、活用するスキルを得ることができました。データを迅速にアプトプットし、実行に移してビジネスに反映させる力も磨くことができていると感じていますね。