現在の仕事内容
担当しているのは、楽天ペイメントが提供する3つのサービス(「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」)のカスタマーサポート業務です。それぞれのコールセンターやサイト上の「よくあるご質問」ページの運営をおこなうと共に、お問い合わせの内容を集約して分析し、社内の該当部署へフィードバックする役割も担っています。
カスタマーサポートは、ユーザやパートナー企業のリアルな声に一番近い場です。スムーズに解決するための環境を作ること、寄せられた声をサービスや機能の改善に反映することが私たちのミッション。社内の企画部門、開発部門と定期的にミーティングをおこない、お問い合わせ内容をフィードバックし、サービス・機能の価値創出、利便性の向上に向けた改善など役立ててもらっています。さらに、SNSを活用して能動的にユーザの声を集める取り組みもおこない、カスタマーサポート側からもサービスや機能の利用促進も図っています。